妊娠超初期症状まとめ|生理予定日前後〜心拍確認までの記録

こんにちは。しろまめです。
今回は、私が個人的に感じた妊娠超初期症状についてお話します。

当時のメモを見返しながら、生理日3日前~妊娠6週目あたりまで
・妊娠超初期に感じた症状
・生理前との違い
・心拍確認までの体調や気持ち

などをまとめているので、参考になれば嬉しいです。

生理予定日前後|「いつもの生理前」とほとんど変化なし


私は生理周期は安定しており、ほぼ28日周期でした。
今回も生理前のような下腹部痛が続き「そろそろ来るな」と思っていたのですが、なかなか生理が来ませんでした。

最初は本当にいつもの生理前と同じ感じで、
・下腹部痛
・少しだるい
・今日か明日あたり来そう
という感覚ばかり。

最初に感じた違和感は“匂い”


最初に違和感があったのは匂いでした。

私は鼻炎気味であまり匂いに敏感なタイプではないのですが、映画館のポップコーンや、美容院のトリートメントの香りを「普段より強い匂いだな」と感じました。

気持ち悪くなるほどではなかったものの、

「なんか今回は匂いが鋭く感じるな…?」

という感覚がありました。

生理が来ない日が続く


予定日を4日ほど過ぎても生理が来ず、

「もしかして?」という気持ちはありました。

でも、数日遅れることも過去にはあったし、期待して違った時の残念感が大きくなるのが嫌で、なるべく考えないようにしていました。

1週間を過ぎて生理が来なかったら、妊娠検査薬をしようと決めることに。

胸が痛すぎる


生理予定日を過ぎた頃から、胸の痛みが日に日に強くなっていきました。

今までの生理前でも胸が張ることはありましたが、それとは比べ物にならないくらい痛くて、
・ノーブラの時に歩く振動
・下を向いた時の重力
・少し触れるだけ
でも痛いレベルでした。

何もしてない状態でもジンジン痛く、「これはさすがにいつもと違うかも」と思ったのを覚えています。

検査薬で陽性反応

予定日から1週間たった日、妊娠検査薬を試すと陽性反応が出ました。
夫にも症状や生理の遅れは伝えていた為、ドキドキしながら一緒に結果を見て、2人で喜びました。

ですが病院に行くまでは
「万が一、子宮外妊娠だったらどうしよう」
「本当にちゃんと妊娠してるのか」
という不安も大きく、手放しでは喜べなかったです。

つわりが始まる


私の場合は、陽性反応が出てから、急に体調が変化しつわりが始まりました。

症状としては
・強いだるさ
・吐き気
・便秘
・肩こり首凝り
・めまい(倒れそうな感じが続く)
・画面、車酔い
が主にありました。

「横になっているしかできない」という感じで、今まで普通にできていた家事や行動が全然できなくなりました。


最初は、「こんなに動けないなんて、怠けてる感じがして嫌」と思って無理していたのですが、本当に「何もできない」日々に…

「妊娠初期のつわりが想像以上だった|6〜14週のリアルな体験談」の記事はこちら

食べづわりが想像以上につらかった

私は空腹になると気持ち悪くなる“食べづわり”タイプでした
胃はもう受け付けたくないのに、気持ち悪さを抑えるために食べなきゃいけないのが本当に辛かったです。

しかも食べたら食べたで気持ち悪く、基本ずっと気持ち悪い…。
「つわりがここまで辛いものとは…」と

絶望&発狂してました。

妊娠するということは大変なことだと分かってはいましたが、

実際に経験すると初期の時点で想像以上でした。

世の母になった女性

「みんなこんなん耐えたんか…」

「ほんまにすごい」と

心の底から尊敬しました。

つわり対策でやったこと


つわりが始まって数日ですが、

気持ち程度の“マシになる方法”

が自分なりに分かってきました。

私の場合は、
・キンキンの冷たい水を飲む
・一度に少量より、しっかり食べた方が楽
・その時食べれるものを食べる
・浅く短い呼吸
などがありました。

白米が無理になったため、サンドイッチやハンバーガーなどのパンや、脂質が多いジャンキーな食品ばかり食べていました。

妊娠前は栄養バランスや健康を気にしていましたが、この時期「食べられるものを食べて生き延びる」が最優先でした。

つわり記録(食べれたもの、無理になったもの、対策など)の記事はこちら

初診・心拍確認の日

予定日より14日前後、やっと産婦人科へ行けた日。
朝からつわりと闘いながらなんとか受診しました。

エコーで赤ちゃんの袋が小さく見えて、

更に拡大すると2.9mmの赤ちゃんがいて、

心臓もとても早くポコポコポコっと動いていました。

先生からの「妊娠してます」の言葉や、

ちっちゃい心臓が動いてる赤ちゃんを見ると、

「ほんとにお腹にいるんだ」

「一生懸命生きてるんだ」と

実感して、愛おしくて泣きそうになりました。

検診の後は、赤ちゃんを見れた嬉しさや妊娠が確立された安心もあり、体調が少しよかったです。

妊娠発覚から検査薬・産婦人科受診など流れはこちらの記事にまとめています。

「妊娠したかも?」と思ったら|妊娠発覚〜母子手帳をもらうまでの流れ【体験談】

今振り返って思うこと


妊娠超初期の症状は、個人的に生理前とほぼ変わらない症状が多く、分かりにくかったです。

ですが
・匂いの変化
・強い倦怠感
・胸の強い痛み

は、私の中では大きく異なる変化でした。

症状は本当に人それぞれな為、この記事がいち体験談として、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました